Every Day is a New Day.

menu

ちゃーならん

ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦

Hi! Nice to meet ya!
ポケモンセンター大阪にてポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦に参加してきました。
5/8までに配信中の色違いの金色(こんじき)のホウオウをパーティーに入れての4vs4でのダブルバトル。

パーティー構成

20160507_trainers_card_retina
ホウオウは岩が4倍ダメージなので、岩技必須。
相手の岩タイプを警戒しての、水 or 鋼。
あとはいつものおいかぜ要員。

と、いうわけで下記のポケモンを選出。
メガバンギラスメガバンギラス@バンギラスナイト
いわなだれステルスロックで完全にホウオウ処理要員。地味にすなおこしのスリップダメージもタスキつぶし、頑丈つぶしに。


エルフーンエルフーン@ぼうじんゴーグル
とくせいいたずらごころを利用してのおいかぜ要員。
ふだんはヤミカラスなのだが、岩に弱いので。


ルカリオルカリオ@きあいのタスキ
メガ枠はバンギラスに回したので、こちらは通常スタイル。
せいしんりょくで、ひるみなしで確実にわざを放つ。
鋼なので、すなあらしも平気。
一応、いわなだれでホウオウも処理できるが、どちらかというと相手の対バンギラスの意味合いが強い。


ホウオウホウオウ@じゃくてんほけん
岩技食らっても運良く耐えればはねやすめで体力回復して、上昇した攻撃力で反撃をするスタイル。
耐えれなかったが

対戦成績

無事に本戦参加条件の5勝をすることができました。結局は5勝3敗。
5勝をした段階で受付に移動して本戦の手続きをして予選終了となりました。
バンギラスが多いかな、と思っていましたが、自分の対戦相手にはいませんでした。
ほぼ通常(で使われているような)手持ち構成や、お気に入りポケモンonlyでの参戦も多く、ガツガツした感じがしませんでした。
初戦、2回戦とほぼフルボッコにされたので、若干アセりましたが、まぁ、なんとかなりました。

本戦ですが、所用により本戦出場抽選会に参加せずにリタイア。
後で確認したところポケモンセンター大阪は2位だった、とのこと。

Related post

August 2017
M T W T F S S
« Dec    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031